一整骨院

0666521123

[月曜~土曜]9:00~12:00/15:00~20:00
※木曜と土曜は午前のみの診療
[休診日]木曜午後/土曜午後/日曜/祝日

一整骨院ニュース

春ですね🎵

一整骨院  院長の本田です。

すっかり暖かくなってきましたね!気持ちのいい気候ですがこの時期に必ず急増する症状があります。

それが  『ぎっくり腰』⚡️

理由は1日の温度差などが原因で筋肉、筋膜、関節、靭帯や腱などの軟部組織が朝晩の温度低下で気づかないうちに固まってしまい、その状態で動くと軟部組織が引っ張りあってダメージを起こし炎症が強くなります。

 

『ぎっくり腰』になってしまったらまずは、氷で患部のアイシングをして安静にしましょう。

絶対に風呂でお湯に浸かって温めないで下さい!熱が患部にこもり炎症と痛みが倍きつくなります。

そして早めの来院をして下さい。すぐに炎症と痛みを除去する治療を行います。

 

ぎっくり腰や腰痛にならない為に自分でできるセルフケアはやはり運動です‼️

まずはウォーキングから始めましょう🎵

ウォーキングする事で全身の血液の流れが良くなり筋肉などの軟部組織は柔らかくなり、腰痛予防や今出ている痛みも緩和されます。

そして腰痛に関わる最重要な筋肉であるインナーマッスルの筋力アップです。

インナーマッスルとは表面ではなく身体の深層の筋(腸腰筋・骨盤底筋など)の事をいいます。

ただ、インナーマッスルのトレーニングは筋の走行、作用など専門知識がかなり必要なので難しいかもしれません。

一整骨院ではインナーマッスルのトレーニング指導も行なってますが、運動が苦手な方の為に

最新型医療機器   EMS【Eトレ】を導入しておりますので寝転びながらインナーマッスルを鍛える事が出来ます。

しっかりとインナーマッスルを鍛える事で痛みのない身体作りを始めましょう(^-^)

ページトップへ戻る